ゆるちょちく¥

基本1000万円貯めるまでのOLの記録になりそう

ずぼらでもできる 積み立てNISA について

大学卒業時の貯金はまったくのゼロ。

将来的に一人暮らしをしたい、と思っていた最中

同期の一人が一人暮らしを想定し、毎月8万円を貯金していると聞いた。

単純だった私は「なるほど!」と思い

同じく毎月8万円の貯金をすることに決めた。

あまり覚えていないが、おそらく問題なく溜まっていたものと思う。

 

ある程度貯金が貯まった2年目の初夏、OJTに勧められ

積み立てNISAを始めることにした。

金融知識はからっきしだけど、将来への朧げな不安は

学生時代からず〜っとあったので。

 

そんな私が見つけたのが

”お金は寝かせて増やしなさい”という本。

ずぼらな私にぴったり。 

お金は寝かせて増やしなさい

お金は寝かせて増やしなさい

 

 

以来、積み立てNISAでいくつかのインデックスファンドと

日本の債券を積み立ててます。

ずぼらすぎて、ポートフォリオの見直しもしていないので

そのあたりはもう少しきちんとしないとな、と思ってます。

アウトプットすることで、自分自身の知識を高めていけたらいいな。